王貞治さん結婚おめでとう!気持ちが伝わる結婚祝福メッセージ英会話

王貞治さん、ご結婚おめでとうございます!熟年カップルがうまれると、嬉しくなってしまいます。いつまでも恋していたいですよね。

英語で結婚のおめでとうメッセージを伝える、簡単だけど心が伝わる話し方

友達が結婚したけど、英語でメッセージを伝えなければならない時、嬉しいけどかなり困りますよね。なんて言えばいいの?結婚式のしきたりとかあるの?と焦ってしまいますよね。

よく、「こんな言い回しがありますよ」っておしゃれな英会話フレーズをWeb上で目にします。そのフレーズを一生懸命覚えてクールな英会話をしなければ!と負担になってしまう人も多いのではないでしょうか。

「結婚には3つの坂があって…」とか、「結婚は片目をつぶって…」とか難しいこと言う必要はありません。心から思ったことをシンプルに伝えるのが相手が喜ぶ言葉になります。知っている単語で、思いを伝えれば相手の心を揺さぶります。日本語だって同じですよね。

まずは「おめでとう」から。シンプルな英語で十分。

Webで検索すると難しいフレーズがずらっと並びます。

Congratulations! May the rest of your days be filled with happiness.
おめでとう!これからもあなたが幸せな日々を送れますように!

Best wishes to the bride and groom. May this be the start of a wonderful and exciting life.
お二人ともおめでこれから素敵な生活がはじまるね!

なんて、絶対無理ですよね。ちょっと気の利いたことを言おうとして緊張してしまったら、せっかくの気持ちが伝わりません。ネーティブではないのですから、難しく言わなくても大丈夫。

Congratulations on your marriage.
結婚おめでとう

これですと、on your marriageだっけ、to your marriageだっけとまた口ごもってしまう可能性が…。だから、

Congratulations! おめでとう!

Happy wedding!  結婚おめでとう!

これで十分です。一番言いたい言葉をビッグスマイルと一緒にプレゼントしましょう。

次に自分がどう思うかを伝えよう。英会話では自分の気持ちを伝える “I” が入ったメッセージがとても喜ばれます

Wish you a wonderful life together.
お二人の人生が素晴らしいものでありますように。

May you build a beautiful life together.

素敵な生活が築けますように!

と、wish you a marry christmas のように wish you a~ や May you をつけるとおしゃれですが緊張して忘れてしまったらシンプルにこう言ってください。

I am happy for you.  とてもうれしいわ!

相手が喜んでくれていると嬉しい気持ちになりますよね。個人的には「幸せにね!」というのもいいですが、「あなたの結婚がとてもうれしい」と自分事にしてくれるとすごく気持ちが伝わる心温まる言葉になると思います。

最後に相手を褒めまくろう。英会話の基本!

これはとても重要です。映画では、You’re so beautiful系の白々しい臭い言葉が飛び交っていますが、あれは実際に日常会話で飛び交っています笑。

Good morning beautiful! おはよう美人さん!

Hi pretty girl!! ハイ!美人さん。

と、アホみたいに連発します。いやいや、それほどでも~と照れる必要はなく、今日はいい天気ですねレベルの会話ですので、言われたときはそのままGood morning!  Hi, how are you doing? と英会話を続けます。

そんな文化ですから、絶対忘れてはいけないのが花嫁さんを褒めることと、結婚式自体を褒めることです。

You look great today. 今日は一段と素敵ね。

では、足りないです。オーバーに。そしてシンプルに。

You look so gorgeous, very pretty.  と、つらつらと並べましょう。ゴージャスとかだったら、使いやすいですよね。

式自体を褒める場合はGreatで十分です。

Great wedding!

素晴らしいにはいろいろとありますが、私の感覚では日常会話で頻発する順番は以下の通りです。

Good=Nice < Great < excellent < fantastic = Awesome

因みに、女性の容姿を褒めるときはこんな感じです。

Cute < Beautiful = Pretty < Gorgeous

Beautiful と Prettyは同列なのが不思議と思われるかもしれません。私はどちらかというとPettyと言われる方がうれしいです。なぜならば、Prettyはパーツが美しい時に良く使います。

She has a pretty face!  これは顔の造作が美しい時に使ったりします。

Beautifulは総合的に美しい時に使いますので、似合っている素敵な服を着たときにも You look beautiful! になります。あまりにもカジュアルに使いますので、Prettyのほうが真実感があるような気がします。

英会話だからって特別なことはない。言える範囲で気持ちを伝えよう

いつも英語が上達するコツは、自分がグレートだと思うこと、わからない相手の想像力がないんだ、と相手のせいにしようとお伝えしてきました。やっぱり結婚メッセージはやっぱり気持ちを伝わる方法で伝えるべきですよね。

シンプルに。知っている単語で伝えましょう。気持ちは伝わるものです。

ただ、せっかくの場ですのでほかの友達がどのようにおめでとうのメッセージを伝えているか、ヒアリングができたらベストですよね。このような場では、みんなの言い回しに聞き耳を立てて、ちょっと即興で使ってみるというのもいいですね。

それではゆるゆるな一日を~☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。