『パズドラ』に『はじめの一歩』、ゲームがホット。ゲームで使う英会話。

日本がリードしていたゲーム業界は日本以外のプレイヤーが盛り上がってる

ゲーム、ほとんどの方が一度は夢中になったことと思います。部長もファミコン世代で、良く外国の友達とプレーを楽しみました。

ゲームをする時って、ちょっと興奮してコントローラーの奪い合いになりません?

こんな言葉を知っていたら便利ですよ。

日本がリードしてきたゲーム業界。世界のゲームを牽引してきた日本人として、たくさんゲームで遊んできました。もっぱらプレイする側の私達からすると少し様子が違うよう。オリンピックの公式メニューにもなるのではないかと騒がれているほどゲームはすでにスポーツの世界に入っていて、eスポーツという名前で盛り上がっているようです。

作る側の日本企業は、アニメとのコラボが盛んで人気ゲーム『パズドラ』に『はじめの一歩』から幕之内一歩、『鉄拳チンミ』からチンミが参戦して盛り上がっているみたいですね。女子バージョンも作ってくれたらいいのに。ガラスの仮面とか。あ、古かった?

ゲームをする時に頻発する言葉「TURN」

ゲームをしている時に、そろそろ私にもやらせてくれないかなー、って思ってうずうずした時、なんていえばいいのでしょう?

It’ my turn. 次は私の番!

です。

部長はファミコン世代ですが、その時には良く奪い合いをしました。

Hey, isn’t it my turn now?  ねー、そろそろやらしてよ。

”My turn”って、使ってみるとまるで英語がペラペラな人のようにうれしくなりませんか?Heyを付けると、格好つけてるみたいに聞こえるかもしれませんが、実際には「ねーねー」ってちょっと甘えている感じです。

様々なシーンで使える英語特有の言い回し

もちろんゲームだけでなく会社や学校、家庭でも使えます。

会社ではこんな時に使えるよ

会議では、だれが書記をやるか、だれが発表するかなど、役割を決めるときがありますよね。

なんだか毎回書記をやらされるな…今日は違う人にお願いしたいな、などという時も気軽に

Hey, it’s your turn today. 今日はあなたがやってよ

と軽くお願いすることもできますよねー。日本語より言いやすいです。

ご家庭ではこんな感じでお願いしよう

お皿洗い、たまには休みたいですよね。たまにはご飯食べた後にゆっくり休みたい。そんな時はこう言いましょう。

It’s my turn for a break. 今度は私が休む番☆

かわいく彼氏や旦那様に言いましょう。

学校ではおサボりさんに、少しきつめに

いつもお掃除さぼっている人、いますよね。お掃除当番なのに帰ろうとする人にはこういいましょう。

Take your turn. あなたの番なんだからやってよね。

なんて、少しブラックな気持ちが見え隠れする言い方です。でも、おサボりさんには少しきつめにいわないとね。

言い回しを忘れたら覚えている単語で英会話をスムーズに

しかし、あれ?あの言葉なんだったっけ?なんて考えて言葉に詰まってしまうようだったら元も子もありません。

その時には、覚えている単語で伝えましょう。

大事なのは、相手に伝わることです

ズバリ基本形のWANTを使いましょう。

自分がやりたい場合は

I want to do~.

ゲームを自分にもやらせてほしい場合は、I want to play it.でいいのです。難しく考える必要はありません。言いたいことにフォーカスすれば、おのずと何と言えばいいのかがわかります。

もうそろろそ、私の番じゃない? → コントローラー貸してよ → 私もプレイしたいんだから=I want to play it.

相手にやってほしい場合は

I want you to do~.

お皿洗いを代わってもらいたい場合は I want you to wash dishes.で十分です。

言い回しを覚えるのも英語がペラペラになるために必要かもしれませんが、まずは英会話を楽しく弾ませることが上達への近道です。

知っている単語をつなぎ合わせて、伝えたいことを直球で伝えることで大丈夫☆

きっと相手はあなたの素敵な英語を聞くより、あなたと素敵な会話の時間を楽しむことを喜んでくれると思いますよ。

それではゆるゆるな一日を~☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。