素敵なドメイン入手で興奮! aroundjapan.jp

aroundjapan.jp というドメインを入手しました。Yeah!!

こちらのドメインは、起業する際のホームページとなる予定です。ここから日本の情報をたくさん世界の人に届けられると思うとワクワクします。それにしてもドメイン入手って、マイホームを購入したかのような興奮がありますよね

といっても年間使用料は2840円。安いんですね。年間ですよ。月間ではありません。ありがたい限りです。でも、.jp でなければもっと安い。一番有名な.comさえ910円。ほかにも1円~99円のものも。

.com 910円
.net 970円
jp 2,840円
.work 1円
.xyz/ .site/ .tech 30円
.top/ .pw/ .website/ .space/ .club/ .tokyo/ .online 99円

購入は簡単。サイトにもよりますが、ワタシが今回購入したのはお名前.comです。まずは、www.の後にいれたい文言を入れて、購入が可能か確認します。

最初は tamotamo と入れてみましたが、既に登録済みのようで.comや.jp、.netなどメジャーなところでは購入できません。そうするとtamotamo2017とか、いまだ購入がないドメイン名を推薦してくれます。

これはフリーメールソフトの登録と同じですね。

今回のドメインの目的は、「世界の人に日本の良さを伝える」ためのホーム作成です。覚えやすい名前、何を伝えようとしているのかがわかる名前がいいことには間違いありません。

ドメイン決定時に必要なティップスを教えてくれるサイトがたくさんあります。こちらはワタシが参考にしたものです。

ドメイン名の決め方に迷った時に覚えておきたいこと!

独自ドメインの決め方

独自ドメイン名のおすすめな決め方と3つの注意点

日本のことを伝えるのだから、aroundjapanって、素敵じゃないですか?

現在コンテンツを考えています。コンテンツのアイディアを考えるときと、コンテンツを作る時が一番楽しいですよね。しかし、コンテンツで「稼ぐ」というのは難しいので、実際に物販を行う予定です。日本には素敵なものがたくさんありますよね。

民芸品や、食べ物、骨董品。日本にはこんなに素晴らしいものがあるんだというメッセージとともに紹介できる商品を扱えたら幸せです。今後のリサーチが楽しみです。

aroundjapan.jpでは動画やブログのコンテンツを今年中にアップする予定です。その時にはまたご報告しますね

余談: しかしこのお名前.com、登録まではよかったのですが、そのあと1日7通ぐらいのメール攻めにあいました。初日だけだと思ったら数日続く。どうやらニュースを配信にチェックを入れたまま登録したようです。その内容が、aroundjapan.tokyoはいりませんか? aroundworldが今なら入手できますなど、近いワードについてまでセールスされてちょっとびっくりしました。これぐらいガツガツとやらなければ生き馬の目を抜くことができないのでしょうかね。少しは見習おうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。