6.  自分の分析をツールを使ってしてみた④ DiSC

DiSCは、会社員時代にチームビルディングの一環として受けました。といっても個人の行動行動パターンを以下の4パターンをもとに分類し、自己分析をするツールですので一人で受けても十分に勉強になります。

(Dominance) 主導型

i (influence) 感化型

S (Steadiness) 安定型

C (Conscientiousness) 慎重派

Webの無料診断は館員診断ですので、上記4つに分類するところまでです。

詳しくはこちらのページをみてください。

講習をうけると、さらにこれら4パターンのうち、自信に最も近い上位2パターンを計算式を使って割り出します。2つをくっつけてDSとなったり、SCとなったりします。

DiSCは、特に会社や組織では、コミュニケーションを円滑に行うためのツールとして使われているようです。マイクロソフトなどグローバルな会社でも自分のパターンを胸バッチで身に付けて相手にわかるようにするらしいです。お互いに相手のパターンを把握したうえでコミュニケーションを図るようにしたところ、コミュニケーションがスムーズになったとか。

たとえば、鈴木さんと話したいけど DCだから、SIの私のスピードで話をすると、ゆっくりすぎてイライラしだすな。じゃ、天気の話とかはなしにすぐに本題に入った方がよさそうだな。などとコミュニケーション戦略を練ることができるのです。

ワタシも実際にチームの仲間とやったところ、とても納得度が高く、「だからあの時嫌な顔したんだー」とか、「なんであの人関係のない話ばっかりいつもして、本題に入らないんだろう」と常々不思議に思っていたことがすんなりと理解できたのです。レスの遅い人が何も考えていないのではなくじっくり吟味していたり、反対に早い人は何も考えていなかったりと、多々思い当たりました。結構見る目、かわりますよ

みなさんも是非やってみてください。

簡易式診断はこちら。無料、5分ぐらいでできます。

ワタシの結果は「D」それも「ターボD」

Dは「人からコントロールされることを嫌がり、自分で仕切りたがる傾向があります。意思決定が速く、自分なりのやり方で結果を出そうとし、人に対して言いたいことをはっきり言います。一方で、ルールや細かいこと、また全体のチームワークにはあまり関心がありません。」

めちゃめちゃイヤな人じゃないですか。ワタシは友達になりたくないです、そんな人。涙

そして、チームのみんながめちゃめちゃ納得してました。結構ショックでしたよ。いえ、本当に。

結構ぐっさりいいますよね。こちらは簡易バージョンですが、もう少しいいことが実際の診断では書かれていましたよ。

ちなみに、そんなDの扱い方も書いてあります。こちらは簡易バージョンから抜粋です。

「Dタイプには、チャレンジしたくなるような目標を明示してあげることが重要です。「期待している」ということを伝え、次の大きな仕事へのチャレンジを積極的に促すとやる気が高まります。「成果・結果」に重点を置いてモチベートしていきましょう。」

また、簡易診断では4つのパターンに分けるだけですが、実際に講習をうけると2つのパターンをくっつけるのですが、ワタシはターボ、つまり「Dが突出している」でした。

正規に受講すると、さらにここから掘り下げます。

達成者、調停者、評価者、カウンセラー、創造者、開発者、奨励者、研究者、客観施行、オーバーシフト、完全主義、説得者の16パターンです。

ワタシは開発者でした

診断によると、「強い個人主義の傾向があり、常に新しい領域を求めます。非常に独立心が強く、独自の結論を出すことを好みます。自分の望む結果を求めるためには粘り強く、成功の前に立ちふさがる障害を除去するためにはどんなことも遂行します。あまりに結果を重視するため他者への共感性にかけ冷たい人と見られることもあります。」 (抜粋)

診断には、「長所」や「過剰になりやすい面」、「プレッシャーがかかったとき」「不安や恐れ」「硬化性を高めるには」など詳しく書かれています。どれも納得するものが多いです。

ワタシの「不安や恐れ」は、退屈する事。コントロールを失うこと、です。その通りです。特にコントロールを失う時にはかなりビビリになります。

現在卒業後初めて「会社員ではない自分」という立場にいるのですが、この状態がまたコントロールが難しい状態です。自分との心の決着をつけなければいけない、新しい道に進むための岐路に立たされているからです。

こんな時には、反対なこと「コントロールを持つ」、「忙しくする」をすれば不安は消し去れるはず。コントロールは一人ではできないので、せめて忙しくします。ガツガツとゴールへ向かうためにやることをこなしていこうと、改めて思いました。

さて、本題に戻ります。DiSCの自己分析の結果、やっぱり会社ではむいてないんですね。会社で自由にやらせてくれるのでしたら楽しくやっていそうです。でも、そんな天国みたいな会社はないですよね。

やっぱり自分で作らないとだめですかね、、、。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。